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会社の設立登記が完了したら、会社名義の銀行口座を開設しましょう。
銀行口座の開設には会社の登記事項証明書が必要です。会社の登記が完了する前は会社の登記事項証明書が取得できませんので、会社名義の銀行口座を開設することはできません。
注意点1 会社設立の登記完了前には会社名義で口座開設はできません。
近年、法人名義の銀行口座の開設に関しては、チェックが厳しくなっています。マネーロンダリングに利用されることのないように、なぜ銀行口座が必要なのかなどを詳しく確認されます。
特に都市銀行ではその傾向が顕著です。都市銀行の場合には、法人名義の銀行口座開設に数日を要することもあるようです。
地方銀行においては、即日、開設できるケースもあります。当事務所ではお急ぎの場合には、取り急ぎ地方銀行で開設することをお勧めしています。
注意点2 法人口座の開設はすぐにできない場合がある。
法人口座の開設に必要な書類は銀行によって異なりますので、詳細は直接金融機関にお尋ねいただく必要がありますが、ほぼ必ず必要なものは次のとおりです。
1 定款
2 履歴事項全部証明書(会社の登記簿謄本のことです)
3 代表者の本人確認書類
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お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。
担当:和田(わだ)
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